仕事と子育ての両立

育児の間にブログ100記事達成!1年4ヶ月でくじけそうになったこと等【まとめ】

ブログ100

 

「家事も育児もあるし、ブログ辞めちゃおうかな…」

「これで本当に大丈夫?ゴールが見えないんだけど…」

 

始めたばかりのブログ運営、くじけそうになっていませんか?

 

 ふぅ~……。

 

大きなため息聞こえちゃってますよっ!

 

 

こんなあなたにおすすめ!
  • ブログ諦めそう…。
  • 本当にこれで大丈夫なのか?という毎日を送っている。

 

 

この地球上で24時間フルタイムで365日休みなく「育児」をこなしている主婦のわたしたち…。

 

ai-9

 

普通に考えてすごくない?…毎日お疲れ様です!

 

今回は【祝】100記事達成記念っ!

 

主婦 × ブログ × 継続

 

自分のくじけそうになった体験談にスポットを当てて、「主婦はどうすれば楽しくブログを更新できるのか?」についてまとめてみました!

 

これを読めば、最近疲れているあなたも、10分後ちょっぴりウキウキ気分でブログに向き合うことができるようになっているでしょう!テヘヘンっ!

 

さぁ~、それではいってみよ~う!

 

ブログ100記事達成!1年4ヶ月って亀並みのペースだけどまずは継続できたことに拍手喝采!

 

 

ぎゃぁぁぁぁぁー!!

 

すごいよ!すごいよ!

 

「さて、ブログ書くか~!」って準備してたら「公開済み(99)」の文字が目に飛び込んできたっ!

 

かぁー!

 

コツコツ書いてきて、振り返れば1年4ヶ月…。

 

長かったような…短かったような…。

 

記事数やPVってあんまり気にしたことがなかったけれど、100記事目は何か嬉しいっ!

 

 

これはもう、自分で自分に拍手送っとこー!

 

パチパチパチパチ!!!!

ブログ100記事までにくじけそうになったこと【まとめ】

 

なぜこんなに嬉しいのか?

 

それは、「ブログは継続できない人がほとんど!」だからです!ほんとだよ?

 

最近お疲れ気味のあなたならきっとわかってくれますよね!

 

ブログを始めてみて気づくこともたくさんあったなぁ…。

 

誰もが経験しているであろう「諦め」ポイント、例外なくわたしも経験してきました!

 

どんなことでくじけそうになったのか?

 

ちょっとまとめてみましたよんっ!

 

30記事くらいまでのくじけるポイントはコレだった!

 

  • これで本当に収益化できんの?
  • やり方あってる?
  • 何を書いていいかわからない…。
  • SEO?キーワード?言葉が意味不明…。
  • やっぱり私にはムリっぽい…。

 

 

よぉ~しっ!やるぞぉー!と意気込んだはいいものの、出てくる出てくる「わからない」の壁…。

 

  • ゴールの見えないマラソンを走っている感覚
  • 頂上の見えない登山をしている感覚

 

常にモチベーション高くなんていられません…。

 

そして、主婦特有のこんな気持ちも追い打ちをかけていました。

 

 

「時間を無駄にしたくないっ!」

「絶対に損はしたくないっ!」

 

焦れば焦るほど空回り…。

 

もし自分のやり方が間違っていたら時間のムダになってしまうのでは?と常に不安の毎日でした。

 

50記事くらいまでのくじけるポイントはコレだった!

 

  • ブログに費やす時間がない。
  • 他のことにどんどん興味が湧いてきた。

 

 

この頃、わたしは「ママキャリースクール」というスクールを始めました!

 

スクールの時間以外にも生徒さんのサポートをしながら、資料を作ったり動画を作ったり、ただがむしゃらに頑張ってい時期です。

 

あぁ~懐かしいっ!

わたしは第1期生ですが、今ではフルタイム会社員時代の4倍の収益を上げられるようになりましたっ!

あの時ブログを始めていて良かったー!

 

やだー♡嬉しすぎるぅ~!!!

 

順調そうに見えていたかもしれませんが、ブログ更新は全くできていない状態…。

 

月に1回、スクールのレポートを書く…。(つまり月に1記事…)

 

それが何ヶ月も続いていたと思います。

 

元々いろんなことを同時にできるタイプではない為、キャパオーバーになっていたのかもしれません。

 

また、この時期は、知識が深まったことで、ブログの可能性がありすぎることを知り、いろいろなことに興味が出てきた時期でもあります。あるあるかな?

 

集中してブログ運営をすることから遠ざかっていました…。

 

100記事くらいまでのくじけるポイントはコレだった!

 

  • 2週間程、ドメインが停止した。
  • 妊娠してつわりが酷かった。
  • サイトの方向性に悩んだ。

 

 

サイトが表示されない…。チーン…。

 

自分のミスで、ドメインが停止し、2週間ほどサイトが表示されない時期がありました。

 

この時はさすがに全てのやる気を無くしましたね…。あは…。あはは…。

 

サイトが表示されない時に限って、ブログが書きたくてウズウズしたり…。悪循環の日々!。

 

また、体調面も悪く、ブログどころじゃなかったです…。とほほ。

 

ブログ100記事までくじけず継続して良かった5つのこと【まとめ】

 

でもこうして、くじけそうになりながらも、なんとか100記事を達成することができました!

 

次は、100記事までくじけずコツコツ継続してきて良かった5つのことをまとめます!

 

その1:収益化できるようになった!

 

やはり、1番はココですね!

 

ココは、自分のサイトの方向性やサービスによっても変わってくると思いますが、わたしの場合は「自分の好きな事を商品・サービスにする」という点を徹底したことでスピーディに収益化することができるようになりました。

 

「自分に何ができるかわからない」から月商250万を超えた子育て主婦の4つの視点!オリジナル商品の作り方とは?

 

また、入念な計画をした導線作りがピッタリとハマったこともスピード感を出せた要因となります。

 

当サイトのPV数は100記事現在、16000前後なので、自分の商品・サービス以外のブログ収益は微々たるものです。

 

100記事目を突破したので、これからはサイト強化にも力を入れていかなくてはいけませんっ!

 

c-m

やっぱりバランスが大切ってことですねっ!

 

主婦だから、そこにはこだわりたいですよねっ!

うふふ♡

 

 

ママキャリーライフというサイトは、登山で例えると「やっとスタート地点に着いた!」という感じ!たぶんね!

 

富士山を登るのか?

 

エベレストに挑戦するのか?

 

自分の好きな山を研究してこれから楽しんで登っていきます!

 

 

その2:素敵な人たちに出会えた!

 

 

ブログを書いていなければ、絶対に出会う事のできなかった素敵な人たち!

 

基本的にわたしは「1人」で黙々と作業をするのが大好きなタイプなのですが、たくさんの素敵な人たちとのご縁がつながったことでどんどん視野も広くなっていきました!

 

人との出会いは一期一会っ!

 

大人になってから、特に主婦になってからは狭い世界で生きていたので、「出会い」がこんなにも素晴らしいだなんて気付きませんでした!

 

改めてインターネットってスゴイな~って思います!

 

自由にインターネットができる時代に感謝だよねっ!

 

その3:人生の経験全てに価値があると思えた!

 

最初は「主婦起業に特化」してスタートしたこのブログですが、今は自分の人生が全部詰まった雑記ブログとして育てています。

 

いろいろ考えた結果、自分のやってきたこと・経験・体験・全てのことが1つに繋がっているな~と思ったからです!

 

  • 子育てをしていること
  • 妊娠・出産の経験
  • 文房具や手帳が大好きなこと
  • ズボラ体質
  • お金の管理が苦手なこと
  • 料理が下手なこと

 

などなど…(苦笑)

 

どんな事にも価値があるっ!

 

これはブログを継続していなければ決して気づけなかったと自信をもって言えます!

 

こんな考え方にチェンジできたのですから、これからも失敗を恐れず、たくさんのことに挑戦していきたいです!

 

言っちゃうよ?専業主婦が起業して1年、最近感じるメリット3つ!もう失敗なんて怖くないじょ!

 

「この人もこんな風に悩んでいるんだな…」

「へぇ~こんな生き方あるんだ~」

 

と、名前も知らない誰かの目に留まり、わたしの経験に触れることで何か発見があればそれはとても嬉しいこと!

 

当たり前の日常は、実は当たり前ではないっ!

だから自分の経験は大切にしていきましょう~!!

 

その4:いろんな疑問が消化できるようになった!

 

最初はチンプンカンプンだった疑問も、100記事コツコツ書き続けていく中で1つ1つ消化できるようになってきました。

 

例えば「3ヶ月100記事が目安」という説。

 

これは3ヶ月で100記事書くのが正義だ!という話ではなく…。

 

  • 書く習慣をつけること。
  • ライティング力強化につながること。
  • サイトが育つこと。
  • 100記事分の答え合わせができること。
  • ある程度の目安・基準でモチベーションUPできること。

 

この辺りがとっても大切だから言ってんだよ~!という、1歩先行く星人(先輩)たちからのメッセージ!だと解釈…。

 

初心者の頃は、「一体3ヶ月で100記事書いて何になるんだ?」という疑問でモヤモヤすることもありましたが、物事の本質について考えるクセができて、だいたいの疑問はすぐに消化できるようになりました!

 

その5:夢は叶うことを知った!

 

継続は力なり!

 

継続していれば、自分で思ってもみなかったチャンスに恵まれることが多々あります。

 

その目に見えないチャンスや偶然をしっかりつかむことができるのはやっぱり継続している人たちだけです!

 

 

「本当に諦めなければ夢って叶うんだ!!」

 

わたしはこの事を、諦めやすい環境にいる主婦のあなたに繰り返し伝えていきたいと思っています。

 

  • 人生を変えたい
  • しっかり自立したい
  • キャリアを積みたい
  • やりたいことをやってみたい

 

そう思っているのならわたしのように亀のペースでも続けることをぜひ選択してみてくださいねっ!

 

まとめ

主婦起業

 

「主婦はどうすれば楽しくブログを更新できるのか?」

 

自分の経験を振り返って一言でポイントをあげるならこうなります!

 

人と比べず自分のペースを早めにつかみ習慣化すること!

 

ノロノロペースでも続けていくっ!

 

「自分のペースで小さなことから習慣化」していけば、知らない間に楽しみながらブログを書き進めることができるようになるでしょう~!

 

なるほど!

ぐじぐじ悩んでいないで下手っぴでもまずは書き続ける!ってことですねっ!

 

そう!本当にそう!

 

今は知らないことだらけでも、100記事達成した時には見えてくる景色がきっとありますよっ!

 

わたしもまだまだ勉強不足なところがたくさんあるので、焦らずに1つ1つ学んでいきたいと思っています!

 

あなたもきっと大丈夫!!

 

これからも一緒に、楽しみながらブログを続けていきましょう~!イェーイ!

 

ABOUT ME
Avatar photo
あい
妊婦起業しちゃった・主婦起業アドバイザー。仕事と育児のバランスにこだわる3児のママ。借金300万円から2年で法人化を実現したリアルをブログにしています!1歩を踏み出したい全国のママをサポート中!ゲーム・漫画をこよなく愛するちょっぴりおかしな人。仕事以外は何もできない。
今あるもので『あか抜けた』人生を生きよう!

\まずはコチラを準備してね/

 

本当に『なりたい自分』ってどんな自分??

 

そんなあなたへ。『なりたい自分をつけててるワークシート』を

 

今すぐ準備して、本当の自分を探してみましょう!

ワークシート!

\1人では不安という方へ/

 

ワークのやり方がわからない…。

 

そんなあなたへ。『なりたい自分をつけててるワークシート』の

 

コツ質問回答などを配信中!

メールレター